スポンサーサイト


母乳かミルクか?

出産前に、いろんな本を読んだことで
私は、母乳育児をするんだ!と思い込んでいた。
それも完全母乳で、ミルクなんてやるもんか!と。

しかし、出産後出血が止まらず、初乳を与えることはできたが、
すぐに私は別の病院へ。

娘はその間ミルクを飲んだ。
NEC_0022.jpg


出産した病院に戻って、「完全母乳でいきたい」との旨を伝えたが、
お乳が出てない、子供が泣く、お母さんが疲れる
などの理由で、両乳20分母乳をやれば、後はミルクを足す方針の病院だった。

看護師さんンもいろいろいて、そんな中で「完全母乳でやりたい」という母親の意思を貫くことは
けっこうな困難で・・・・。

最初の1週間が大事、母乳が・・・という言葉が何度も頭のなかを駆け巡ったが、

終わってみれば、退院後でも完全母乳にできます。
本とかにはいろいろ書いてあるけど、
退院後に頻繁に加えさせれば何とかなります。

その結果うちの子は2ヶ月で哺乳瓶を受け付けなくなってしまって、
預けるのに困りました。

母乳メインでも、ある程度ミルクも飲めるようにしておくとお母さんが楽です。
子供のためにとあまり自分を追い詰めなくても良かったかなと今になったら振り返ってみることができます。
化粧品サンプル
